SSブログ

あることがきっかけで「悪口おばさん」へと化しました

私の部署の平均年齢は23歳です。なので勤続5年目にもなると十分なベテランでした。若いともあれば、仕事に慣れていないせいか根をあげて退職することはザラ。辞めても辞めても、また若い人がどこかから代わりに入っているのだろうと思っていました。ところがあるとき、他の部署から契約社員さんが、移動になってきたのです。その方の年齢は45歳独身。他部署では仕事はがキレると評判のようで、なんとなく腑に落ちないままに業務を覚えてもらうことになりました。最初のうちは仕事の量にただただ沈黙して一生懸命やっておられるように見えましたが、あることがきっかけで「悪口おばさん」へと化したのです。それは、私の「〇〇さんはやっぱり仕事ができるんですね。」というセリフです。途端に息をのんだかのように見えた契約社員さんでしたが、次の日から怒涛のように、他の人の悪口を言い始めたのです。それも、昼休み時間になると始まり、時間が終わるまで言い続けるのです。時には「社員のくせにあぐらをかいて」などの暴言も。何か問題が発生した時も、すぐに発生原因の人間を追求し、「だいたいあの人って......」などと始まります。最初はウンウンと聞いていた私も連日聞かされる悪口に徐々に疲れてしまい、お弁当を車の中で食べるようになってしまいました。こういった人への対処法はできれば悪口を聞かないように物理的に離れるのが一番なのです。
タグ:悪口
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。