SSブログ

私は悪口を聞かされる側

職場で悪口を言う人って必ず何人かはおります。私はどっちかといえばその悪口を聞かされる側です。私に悪口を言う事でストレスを発散してるのかなって感じております。この悪口を言う人って大体悪口を言われてる側でもあるんです。別の人からの悪口で現にこの悪口を言ってたほうの悪口を別の人が言ってる事が今まで多かったからです。なので悪口ばかり職場で言うような人って性格的に問題があるなあって感じる事が多いわけです。逆に悪口を職場で一切言わないような人って悪口を一切言われない人であることもほとんどでした。やはり人を悪く言わない人は悪口を言われないし人を悪く言う人は自分も悪く言われるんだなあってのを実感できるんです。職場で悪口を言う人への対処法ですけどもこれはとにかく波風を立てないためにもただただ聞き役に徹するしかないです。一緒になって悪口を言うんでなくて「そうだよね〜」って感じの受け答えをするだけにしてます。「私もあの人が嫌い」みたいな言い方だけはしないようにしてます。そうなると周り巡って自分も悪口言われてしまうもんだからです。職場で悪口を言う人とは職場では話すけどもプライベートでの付き合いはしないようにしてます。いろいろ理由をつけて誘われても断るようにしてます。やっぱりプライベートタイムまで一緒にいて悪口を延々を聞かされたらどんどん疲弊するし一緒にいても楽しい人ではないのでプライベートまで一緒に居たくないからです。
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。